SSブログ

ブログ再開 [二胡]

しばらくブログを閉鎖していましたが、二胡と京都だけのブログとして、再開する事にしました。更新回数は少ないと思いますが、自分のレベルアップの為、たまに演奏公開などもできればと考えています。

2017年9月から始めた二胡。今月でちょうど1年になります。途中でモチベ低下もあって、最近の練習時間は極端に少なくなりましたが、出来るだけ毎日、課題曲を2回は練習するようにしています。(少なっ[あせあせ(飛び散る汗)])

現在の課題曲は、『燕になりたい』です。チェン・ミンの曲と紹介されているのをみますが、別のところで中国の古い曲と紹介されているのも見たことがあり、何が本当かわかりません。二胡を習ってはいますが、中国についても二胡についても、詳しく知りません。三國志など中国の歴史も好きですし、『覇王別姫 さらば我が愛』という映画やコン・リーという女優も好きですが、基本的にあまり中国に興味はありません。二胡は子供の頃から耳にする機会があって、音色が好きだからいつか演奏したいと思っていましたが、だから二胡の歴史を学ぼうとか、中国の歴史や文化を学ぼうとか、中国へ行こうとは思いません。だから、京二胡というブログ名にしました。(結論までの説明が長くてすみません)でも中国の曲を演奏するのは楽しいですし、クラシックやジブリなども楽しいです。ただ、二胡だから中国!という考え方は私にはありません。二胡は私にとってたくさんある楽器の1つで、表現をする道具の1つであり、癒しの道具なのです。狭い視野にとらわれず、色々な曲を愉しく演奏していきたいと思っております。

最後に二胡を始めた頃から見ているYouTubeを紹介します。既に更新は止まっていますが、動画が本当に楽しくて、二胡歴でのレベルの比較もできるので、何度も見ています。

■二胡はじめましたNo.1【初日】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|キムタクが二胡!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。